稼げないアフィリエイトサイトの始め方(1)Wordpress設置までの簡単な流れ

 

皆さんこんにちは。

ベーコンと申します!

 

このブログは、

5年前のアフィリエイトが大流行の中、

その波に乗りたい男達の葛藤を描いた物語。

 

 

まずアフィリエイトサイトを始めるには知識が必要!

ということで、何も知らない私達はやみくもに勉強を始めました。

 

アフィリエイトサイト運営に必要なこととは何か…。

 

 

調べてみると色んなサイトで

忍耐が必要です!!!なんて書いてあった…。

 

そういうことじゃないんですよねwww

 

で、忍耐の他には

・サーバー、ドメイン

Wordpressの設置

Wordpressの設定、カスタマイズ

Wordpressのテーマ選定

・ジャンル決め

…。

 

サーバー、ドメインて何??

Wordpressって何??

仕組みが全くわからない…。

 

サイトを運営したことのない方は、

この疑問が生まれるはずです。

 

まずサイトには、

無料と有料の2種類があると判明!

 

無料・・・アメブロなど

⇨当時無料には興味なかったので知識は全くありません

有料・・・Wordpress

 

私達は、有料のWordpressを選択しました!

なんでわざわざ有料のWordpressを選んだかというと…

 

1番の理由は不具合かわからないですけど、

無料サービスは、記事が全部なくなる可能性があると

調べたサイトに書いてあったからです…。

 

調べたことを全て鵜呑みにするタイプの男ですw

 

まぁ無料サービスとWordpress

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

無料サービス

メリット・・・アクセスが獲得しやすい、お金がかからない

デメリット・・・今まで書いた記事がなくなる可能性がある

 

Wordpress

メリット・・・記事が資産型で書いたら書いただけ資産となる

デメリット・・・アクセスが獲得しにくい

 

ここで無料サービスを使っていたら何か変わっていたんですかね…。

 

そして次は

レンタルサーバー(土地)を借りて

そのレンタルサーバーにドメイン(住所)を設置しないといけないらしいので

必死の知識を詰め込み実行!

 

私達は、

レンタルサーバー ⇨ エックスサーバー

ドメイン ⇨ ムームードメイン

を選択しました。

 

■特徴

・エックスサーバー・・・初心者に使いやすく、当時みんながおすすめしていた

ムームードメイン・・・安い、エックスサーバーとの連携がしやすい

 

選んだ理由はこんな感じです。

正直サーバーとドメインは適当に選びましたw

 

費用は大体エックスサーバー3,900円でムームードメイン1,000円くらいでした。

 

設置はスムーズに進むかと思われたその時…

 

問題発生!!!

 

エックスサーバーにムームードメイン

紐付けしなければいけなかった…。

 

そんなやり方なんかわかるはずがないw

 

お金は払っていたので、死ぬ気で調べた…

 

すると、エックスサーバー契約時に送られるメールの中に記載されている

ネームサーバーをムームードメインに入れるだけでした!

 

解決した時めっちゃ喜びましたw

 

次は、いよいよWordpress開設(サイト開設)!

 

エックスサーバーは、

本当に簡単にWordpressを立ち上げることができました!

 

正直ここでまたつまずいたら心折れてましたw

 

Wordpress簡単インストール」をクリックするだけでした!

 

ここでようやくサイト開設完了。

この一連の流れを次からの記事で詳しくご説明します

 

ここまではなんとか順調に進んで

2人ともめっちゃ笑顔でした…。

 

 

最後に…。

アフィリエイトサイトはおすすめしませんw

理由は別の記事で紹介します。