Wordpressサイトに必要なレンタルサーバー、ドメインって何!?の疑問を解決できるかも

 

皆さんこんにちは。

ベーコンと申します!

 

このブログは、

5年前のアフィリエイトが大流行の中、

その波に乗りたい男達の葛藤を描いた物語。

 

 

 

今回は、レンタルサーバーとドメインについて

詳しく説明していきたいと思います。

 

誰得!?って感じですよねw

 

私達が使っていたレンタルサーバーは、

Xserver(エックスサーバー)です!

 

■Xserverを選んだ理由

・当時一番有名だった

・初期費用と利用料金が安かった

Wordpressを簡単にインストールできる

・名前がカッコよかった

 

ある程度調べた結果、

簡単にXserverを選びました。

 

ドメインは、

MuuMuuDomain(ムームードメイン)を使いました。

 

ムームードメインを選んだ理由

・検索したら一番上にあった

・利用料金が安い

・聞いたことがあった

 

こんな感じでレンタルサーバーとドメインを決めました!

 

2つの料金はというと…

・Xserver 初期費用3000円くらい 3ヶ月契約で1500円くらい

・MuuMuuDomain 1000円くらい

 

2つの支払いが完了した後は、

Xserverから届くメールに5つの「ネームサーバー」IDが記載されているので、

ムームードメイン(マイページ)のドメイン管理画面から

5つのネームサーバーIDを入力します。

 

これでレンタルサーバーとドメインの紐付けが完了!

 

 

こんな簡単に説明していますけど、

当時は情報が少なすぎてめっちゃ迷いましたw

今は溢れるくらい情報あって羨ましい

 

次は、Xserverで「Wordpress簡単インストール」をします。

当時は全く知らなかったけど、

この時にSSL証明を取得しておくことをおすすめします!

 

Wordpressをインストールすると

Wordpressの管理画面のログインに必要な情報や

管理画面へのURLを取得できます。

 

URLにアクセスすると、

Wordpressの管理画面が開いてログインすると

あなただけのWordpress(サイト)の設置が完了です!

 

最初にWordpressをインストールした時、

管理画面に何回もアクセスしても「エラー」が出て終わった…。

と思いましたけど、

2時間待ったら無事アクセスすることができました!

 

「エラー」が出ても焦らないでくださいね!

誰に向かって言ってるんですかねw

 

正直アフィリエイトサイトでの設定関係で

一番難しかったのは、

レンタルサーバーとドメインの設定でした!

 

ここを乗り切ればあなただけの

Wordpressサイトorブログを手に入れることができます。

誰目線?

 

 

最後に…。

偉そうに説明していますけど、

正解なのかはわかりませんのでご了承ください。

ただ私達はこの方法でできました。